gooスティックのよくある質問

2016年3月22日をもちまして、サービスを終了させていただきます。
サービス終了に関するよくある質問はこちらをご確認ください。

Q1.gooスティックをインストールしたのに、ブラウザに表示されません。

■手順1
1. ブラウザ(Internet Explorer)のメニューの「表示」から、「ツールバー」を選び、「gooスティック」にチェックが入っているか確認してください。入っていない場合はチェックを入れてください。
2. 1でチェックを入れてもブラウザにgooスティックが見つからない場合は、他のツールバーと重なって表示されているかもしれません。
その場合は、ブラウザ(Internet Explorer)のメニューの「表示」から、「ツールバー」を選び、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。
その後、他のツールバーの右側に一部だけ表示されているgooスティックを移動させて、全部が表示されるようにしてください。
■手順2
ブラウザ(Internet Explorer)のメニュー>「ツール」>「インターネットオプション」>「詳細設定」>「サードパーティー製のブラウザ拡張を有効にする(再起動が必要)」にチェックが入っていない場合は、
チェックを入れ、ブラウザを再起動してください。

Q2.検索履歴を消去するにはどうすればいいですか?

gooスティックのgooロゴ右側にある▼をクリックし プルダウンメニューのなかから「検索履歴のクリア」を押すと、これまでの検索履歴が消去されます。

Q3.お天気ボタンで表示される天気予報の地域を変更するにはどうしたら良いですか?

gooスティック上の天気アイコンをクリックすると、goo天気のサイトへリンクします。ページ内の「各地域の週間天気」エリアに 「基本地域設定」へのリンクがありますので、地域の天気予報が変更できます。
あるいは、直接、 http://www.goo.ne.jp/edit/pref.htmlより、表示地域を設定してください。

Q4.スティックで検索した時の結果を別ウィンドウあるいは別タブで表示させたいのですが。

gooロゴの右にある▼をクリックし、プルダウンメニューからオプション設定を選択し、[検索設定]の[検索結果表示設定]にて、[新ウインドウ表示]あるいは[新タブ表示]を選んでください。

Q5.gooスティックで、スキン機能を設定してもスキンが表示されないのですが。

画面テーマが「WindowsXP」で「IE7」をご使用の場合、スキンを選択することができません。
InternetExplorer7をご使用でスキン機能を設定したい場合は、次のように設定することでスキン機能が使えるようになります。

1:「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」で「Windowsクラシック」に変更する。
2:スキンギャラリーでお好きなスキンを選択する。

※InternetExplorer8については、gooスティックのスキン機能はお使いいただけません。

Q6.gooスティックで検索した際、検索したキーワードが自動的にマーカー(色つき)で表示されますが、普段はマーカー表示をしたくない場合はどうしたらいいですか?

マーカー表示させないためには、gooロゴの右側▼のプルダウンメニューをクリック、「オプション設定」で[検索設定]のタブをクリックし、「マーカーボタンを使用する」のチェックを外してください。

Q7.gooスティックの検索メニューを、いつも使う検索メニューだけ表示したいのですが。

gooスティックの検索メニューの設定は、gooロゴの右側▼のプルダウンメニューをクリック、[オプション設定]からできます。 いつも、使う検索メニューだけ表示したい場合は、[検索設定]のタブをクリックし、[検索ボタンメニューを設定]をクリックし、表示させたくない検索機能のチェックをはずしてください。

Q8.gooスティックの右クリック検索機能で、右クリックして検索機能を選択する際、いつも使う検索機能だけ表示したいのですが。

gooスティックの右クリック検索機能の設定は、gooロゴの右側▼のプルダウンメニューをクリック、「オプション設定」からできます。 いつも、使う検索メニューだけ表示したい場合は、[検索設定]のタブをクリックし、[右クリック検索を設定]をクリックし、表示させたくない検索機能のチェックをはずしてください。

Q9.gooスティック上のアイコンを非表示にしたいのですが。

gooロゴ右側にある▼をクリックし、プルダウンメニューから「オプション」を選択してください。「ボタン設定」タブをクリックし非表示にしたいボタンのチェックを外すことでボタンを非表示にすることができます。

Q10.gooスティックに新しいボタンを追加したいのですが。

gooスティックボタンギャラリーから、お好きなボタンを選び[追加]を押下することで、gooスティック上にボタンを追加することができます。また、削除についてば、[オプション設定]から[ボタン設定]タブをクリックし、削除したいボタンを選び[削除]ボタンを押下してください。

Q11.Windows OS (64bit)にも対応していますか?

gooスティックは 次のWindows OSに対応しております。
Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1
ただし、Internet Explorerは32bitのみの対応となっております。

Q12.OCNツールバー powered by gooを利用していますが、以前のようなサイドバーが表示されないのですが。

申し訳ありませんが、旧OCNツールバーに搭載しておりましたサイドバー機能は、新しいOCNツールバー powered by gooではご利用いただくことができません。2013年12月時点で今後の対応予定はございません。

Q13.Windows 8/8.1 および IE11には、いつ対応するのでしょうか。

2014年4月8日に対応版をリリースしました。

Q14.悪性サイトの警告機能を停止する方法を教えてください。

gooスティックのgooロゴ右側にある▼(OCNツールバーの場合はOCNロゴ右側にある▼)をクリックし プルダウンメニューの中から、[オプション設定]を選んでください。次に、gooスティック オプション画面のタブで[悪性サイト警告機能]を選択して、利用しない機能のチェックボックスのチェックをはずしてください。設定が反映されない場合には、PCを再起動してください。

Q15.悪性サイトではないと思われるサイト(gooやOCNのサイトなど)を訪問した際にも悪性サイトの警告が出るのですが。

悪性サイトの判定方式に関しては、日々改善を重ねております。gooおよびOCNのサイトは悪性サイトではございませんが、サイト内に掲載されている広告などが悪性サイトと判定されてしまう場合がございます。本件に関しては引き続き精度向上を目指して努力しておりますのでご了承ください。また、機能の停止方法につきましては、Q14をご覧ください。

Q16.gooスティックのインストーラが途中で止まり、インストールが進まないのですが。

インストーラが停止する場合の原因として、IEを終了したにも関わらず、完全にIEが終了できておらず、インストールが進まない状況になる可能性があります。インストーラが進まない場合は、PCを再起動した上でIEを起動しない状態でインストーラを再度実行してください。

Q17.「右クリックメニュー」が表示できない場合があるのですが。

googleツールバー/yahooツールバーなどをインストールされていますと、gooスティックの「右クリックメニュー」が表示できません。申し訳ございませんが、他のツールバーをアンインストールしてご利用ください。

Q18.gooメールの新着件数が表示されなくなったのですが。

gooメールの新着機能のご提供は2015年1月8日をもって終了いたしました。長らくのご利用ありがとうございました。

Q19.Facebook/Twitter機能を利用していますが、ログアウトができません。

Microsoft Internet Explorer 6および7をご利用の場合、FacebookおよびTwitterのサイトが対応しておりませんのでログアウトができない場合がございます。IEのバージョンアップまたはCookieを削除してください。

Q20.警告機能のポップアップウィンドウの文字が崩れて表示されてしまいます。

警告機能においてポップアップウィンドウの文字サイズが大きく表示された結果、ウィンドウ内にメッセージが入らず表示が切れてしまう場合がございます。そのような場合は、Internet Explorerの[ツール]->[拡大]にて100%に設定していただくか、タブキーを押下していただくと画面がスクロールされますのでご確認ください。

Q21.Windows 10 および Microsoft Edge には、いつ対応するのでしょうか。

gooスティックおよびOCNツールバーのWindows 10 と Microsoft Edge対応予定は2015年7月時点では未定となります。


お問い合わせ

「gooスティック」および「OCNツールバー powered by goo」についてのお問い合わせは、goo事務局へご連絡ください。
下記の要領でお問い合わせくださると、回答をより早く差し上げることができますので、ご協力をお願いします。
1. 件名の先頭には[gooスティック]とご記入ください。
2. お問い合わせ事項を本文にお書きください。